src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

シングルマザー えりかのブログ

子ども4人と毎日楽しくがモットー!シングルマザーの人や子育てしている人に情報を発信出来たらと思っています

母子(父子)家庭の自立支援教育訓練給付金のしくみ

 

 

自立支援訓練教育給付金とは?

 

母子(父子)家庭の人が就職やキャリアアップのために指定される教育訓練講座を受講し、修了した場合、受講の費用の一部が支給されます。

この制度は厚生労働省が各自治体と協力して作られた制度で、母子(父子)家庭の自立支援を促すことを目的としています。

 

支給対象者は?

20才未満の子供を扶養している母子(父子)家庭の母、又は父で条件を全て満たす人です。

 

児童扶養手当を受給している。又は同等の所得水準であること

雇用保険法における教育訓練給付の受給資格がないこと

・就職経験、技能(スキル)、取得資格の状況などを考慮して、適職に就くために教育訓練受講が必要であること

・過去に同様の訓練給付金を受給していないこと

 

雇用保険の一般教育訓練給付金の受講資格を持たない人

指定講座の受講者本人が受講に支払った費用の60%に相当する額が支給されます。

 

ただし60%に相当する額が20万円を超える場合、支給額は20万円となり1万2000円を超えない時は支給されません。 

#都道府県、市区町村により金額が異なる場合もあります。必ず事前にご確認ください。

 

雇用保険の一般教育訓練給付金の受講資格がある人

 

上記の額けら雇用保険の一般教育訓練給付金の支給額を差し引いた額になります。

 

申請方法は?

お住まいの市区町村の役場に行き事前相談をして下さい。

受講開始前には必ずこの事前相談が必要になりますので、気をつけて下さい。

 

申請の時に必要な物とは?

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金受講対象講座指定申請書

ひとり親家庭自立支援給付金利用連絡票

(*生活保護を受給している人の場合)

児童扶養手当証書

(*児童扶養手当を受給してない人は本人と対象児童の戸籍謄本、又は抄本と世帯全員の住民票、申請者本人の所得証明が必要です。)

ハローワークから発行される教育訓練給付金支給要件回答書

・受講講座の案内書

・印鑑

マイナンバー確認書類

・申請者の本人確認書類

・その他必要書類

 

最後に

 母子(父子)家庭の人達にとってスキルアップや転職などの時に必要な資格など、取りに行く時間がない、金銭的に余裕がないなどの理由でチャンスをつかめない人たちが多くいます。

そんなことが少しでも無くなり就職などで必要な資格を負担を減らしながら受けれると嬉しいですよね。

 

全ての母子(父子)家庭の人たちの負担を減らし、余裕が出来るお手伝いが出来ればと思っています。